SSブログ

高校 入学式 教師 欠席なにが悪い!? [ニュース]

入学式に教師 欠席ということで

騒がれていますが・・

いったい何なのでしょうか?

調べてみると、

高校 入学式 教師 欠席

という言葉がでてきました。



高校 入学式 教師 欠席の意味は??



簡単にいうならば、

埼玉県の高校の先生が、1年生の担任であるにもかかわらず

入学式を休んで

自分のお子さんの入学式に参加したっていうことです。


これ、悪いのは

職場の管理者ですよね。

つまりですね、教頭先生や校長先生。



っていうか、教員は地方公務員ですから

労働基準法に準じて有給休暇を取得できるんです。


で、その理由もイチイチ言う必要は全くありません。


しかし、公務上に著しく支障をきたす場合

時季変更権っていうのを使って

「代わりの日に休みをとってもらえませんか」

って言えるんです。


そういった、やりとりはあったのでしょうか?


それとも、この教員が何か別の事情で有給を

使ったのかわかりませんが、

教師という職業ですので、結果的に芳しくない

判断をされると思います。


ただ、教師も一人の親なんですよね。


ましてや、ご家庭に事情があったりなど

これは想像にすぎませんが、

旦那さんも教員で入学式ってケースも考えられますよね。


こういった場合、一番かわいそうなのが、

そう、この先生のお子さんなのです。



高校生くらいになりますと

担任じゃなくても、別に副担任でもいいんじゃない

って感じはしますけど、

その学校の実態によって変わってくるのでしょうから

なんとも言えませんよね。


教師って、こういった話題ですごく叩かれるんですけど、

勤務時間外の労働を、平気で強いられているような

厳しい環境で働いていることも事実です。


誰の金で飯食ってんだって思っている人もいるかと

思いますが、

学校の先生だって、納税しているのです。


教師は、どの子供にも愛情をもって接します。

それは我が子にも同様ですよね。


問題となった先生のご家庭がどういった状況なのか

詳しくはわかりませんが

お子さんのためにも、あまり騒がないでほしいですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。