SSブログ

「もやもや病」の症状とは?子供は手術するの? [健康]

この「もやもや病」は、「脳に栄養を送る太い動脈がつまり、
不足した血液をおぎなうように周りから細い血管が発達する」

国の特定疾患一つである難病なんですね。
歌手の「徳永英明」さんもこの病気に苦しみましたが、

見事に復帰されましたね。
東海大学病院脳神経外科によると、

「もやもや」という名前がつけれれた理由で、発達した血管が
「もやもや」した血管のように見えることから、

「もやもや病」の名前が付けらたとのことです。
太い血管がなぜつまるのか、その原因はまだわかっていません。

欧米人には少なく、アジア系人種に多い病気だそうです。
最近では脳ドックなどで発見される症状のない、「もやもや病

も増加しているんですね。
手足のしびれなどがあり、生命の危険性さえあるということです。

特に1歳や2歳の小さい子供では症状の診断がなかなかつかない
こともあるようですが、今では手術をして別の道を通って脳に血液

が行くようにすることが可能になったため(血行再建術)に、
脳に障害をきたす前に手術を行って、

脳に十分な血液が行くようにして、全く普通の生活が可能になる
ことが可能になりました。

ですので、一応安心ですね。

歌手の徳永英明さんは、発症したときにはコンサート中でして、
珍しく音をはずし、次の瞬間声がでなくなって、

うずくまってしまったとのことです。
「もやもや病」の予後が、血行再建術によって

改善されることがわかってきましたが、
依然、原因不明で進行性の病気であるため、

今後の対応策が早急に望まれますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。